植物がどうも元気ない

 ウチの植物達全般に元気ありません。葉が焼けてしまったり、うっかり水をやるのを忘れて枯れてしまったりしてます。

昨年も暑かったけど今年はさらに酷い、と言うか猛暑日が連続するのが長い。

地植えの植物は多少耐えられても、ウチのように鉢植えばかりだと、すぐに乾燥して枯れかけてしまいます。

日陰に植えたムカゴだけが実(?)をつけてますが、同じムカゴでも日向の物は実をつけません。



それはそうと、先日地元のお寺に行く機会があったのですが、本堂に冷房がないんです。

こんな環境で経を詠むお坊さんに少しだけ同情しました。まぁ、裏に停まってる高級外車を見るとその気もさめるんですけどね





コメント

  1. こんにちわ
    こちらも酷暑が原因か植物の生育が狂っています。PFは花を付けず、何だかおかしい。今のところ順調だと思われる植物は、アケビと山芋(むかご)。その内、アケビ祭りを予定してください。

    返信削除
  2. 今年は植物がダメだと言う話をお客さんからも聞きます。ウチのPFも二つだけでした。秋に沢山花を咲かせるといいのですが…
    いつも、アケビありがとうございます。どういうわけか、ウチののアケビは今年に限らず実がなりません。K@京都さんのお陰で今年も楽しませていただきます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

臨時休業のお知らせ

激暑