一年の〆の場所

 左馬です。

お客さんが沢山来る。

お金が逃げない。

競馬に負けない。

舞を舞うほどおめでたい。



等々いろいろおめでたい意味があるそうです。


それはそうと、本日から大相撲九州場所ですね。

横綱不在で締まらないと言う人もいるとかいないとか…

ですがmatsuとしては、横綱より応援している方がいるのです。

冒頭の左馬を書いてくれた、現在ただ一人の立行司 41代 式守伊之助さんです。


ほんとに大変なお仕事で一年の半分も自宅に居られないそうです。

しかも、代役が利かない立行司と言うお立場。場所中の15日間は何がなんでも休めません。

それでいて、普段は礼儀正しく腰が低く、日々精進の精神を忘れない方です。


と言うわけで、今場所も取り組みの巻添えになることなく、無事に15日頑張ってくれることを願うばかりです。

コメント

このブログの人気の投稿

臨時休業のお知らせ

植物がどうも元気ない

まぁ、安かったからこんなもんか