カブリン復活
久しぶりの投稿です。
ですが、まだ投稿環境の整備ができていません。
またしばらく間隔があいてしまうかもです。
えーと、今回はウチの「カブリン」こと、スーパーカブ50のお話です。
実は6月ごろから調子が悪くて、エンジンが掛かったり掛からなかったりでした。
掛かるときは一発で始動してとっても調子がいいのですが、掛からないときは何十回キックしてもうんともすんとも(-_-;;;
キーシリンダーの接触不良?(過去にあったので最初に疑いました)
バイク屋に行くと「今、手一杯でかなり時間がかかります。ご自分でエアフィルタとプラグ交換したほうが早いかもですよ」と言われ、プラグ交換してみたりエアフィルターを試しに外してみたり・・・キャブレター? 分解してみるがジェットも詰まってないし、燃料のストレーナーもきれい
思考錯誤(カットアンドトライ?)の末、調子のよいときはプラグに火花が正常に飛ぶが 、悪いときは全く火花が飛ばずと言う手掛かりをやっと掴む。
「う~ん、点火コイル? プラグコード? プラグキャップ?」(プラグはすでに交換済み)
点火コイルのインピーダンス計ってみても「良いとき」と「悪いとき」があるので、良いときに計っても何もわからないしなぁ・・・いつ機嫌が悪くなるのか全く分からない。
とりあえずプラグコードの先を数cm切ってみたりしたが症状変わらず。
あぁぁぁ、疲れたぁーーー
カブリンよ、お前も疲れたのか!?
そろそろ引退する気なのかい?
そんなある日(おそらく10回目ぐらいの分解作業中)、何の気なしにドライバーのグリップでCDIを引っぱたいたら・・・・・
さっきまで機嫌が悪く、エンジン掛からなかったのに、突如「ポロロロ・・・」と軽快な音をたててエンジンが始動しました。
樹脂で固められたブラックボックスであるCDI全く疑ってませんでした。
それから数日、調子の悪日にCDIを引っぱたいて、改善することを確信しました。
樹脂でびっちり固められてるので中がどうなってるのか(半田不良?接点不良?)分かりませんが、とりあえずネットで1600円の安いCDIを購入。
交換後はとっても快調で始動不良はありません。
(実はCDI交換時にも、ちょっとした罠があったんですけどね)
6月からの難問、9月末にやっと解決しました。ほぼ4ヶ月です(^_^;;
んで、快気祝いにすり減ったタイヤも交換。(10年ぶり!)
前回と全く同じYOKOHAMA SPEED LINE F/R400。
誰も気づかないけど今回もリヤはちょっと太めをチョイス。
変えてみると、めちゃめちゃ安定しますねぇ
今までは真ん中スリックだったからねぇ(笑)
これでもうしばらく頑張ってもらえそうですY(^o^)Y
追伸
こいつが冤罪で交換となったスパークプラグ
ごめんね、君は無実だったんだよね。
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