歩道タイルに昔を知る

地元の商店街です。

 

 

今井街道・・・その昔は行徳街道

地元の人には松江商店街の方がピンとくるかも




そんな商店街の歩道タイル

 

このタイルに歴史が込められてることをどれほどの人が知っているでしょうか


そう、そのむかしココにはトロリーバスが走っていたのです。

んで、さらにその前は城東電車が走っていたのです。

首都圏でもかなり最先端。

今井の水門から上野方面まで通っていた(一部、小松川橋の上だけバスに乗り換えが必要)

 

今井の水門の桜を見るためにかなりにぎわったそうです。

お花見電車とかマッチ箱電車と呼ばれたそうです。

 

歩道のタイルを見ながらそんなことを考える地元散策でした。

コメント

このブログの人気の投稿

臨時休業のお知らせ

植物がどうも元気ない

まぁ、安かったからこんなもんか