季節の味覚

 筑紫、ハゼ  ・・・そしてギンナン

今年も地元の神社へギンナン拾いに行きました。


 近くの神社のギンナン・・・粒が小さい(種が小さい)ので誰も拾わないようです。

ちょっと早いかなと思ったのですが、もうたくさん落ちてました。


 


 


 それにしてもこの神社、敷地が小さいわりに沢山の神様がいらっしゃるようです。

 全部お参りしてから拾わせていただきました。



 

さてと、ここから忍耐の作業です。


翌日は可燃ごみの日なので、「腐るのを待つ」なんて悠長なことはしてられないのです。

ゴム手袋してチャッチャと種を取り出し洗って日干しします。

 

いやぁ~(>_<;;;

臭いと言うより目に沁みる匂いです。

ガンバレ自分!

 


 成果・・・・・少なっ(^^;;

果肉があった時の三分の一・・・四分の一かも

まぁ、そんなに沢山食べるものでもないので良いかなぁ

 

また近いうちに拾いに行けばいいかぁ

(誰も拾わないので無くなることはないはず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

臨時休業のお知らせ

植物がどうも元気ない

まぁ、安かったからこんなもんか