船舶検査に行ってきました


 

新木場のJCIに船舶検査に行ってきました。

 

今回は中間検査です。

 

期限は6月まで有効ですが年末に案内が来ていたので、勝手に「半年前から受けられるんだろう」と思って早めに行きました。


もちろん受けられました。


・・・が、新たな有効期限は令和6年の3月迄(!?)

 

早めに受けたらそこから3年とは・・・・

・・・・・そういうシステムだったのか!

 

今まで何回も受けていて気付きませんでした。

 

そういえば昔は7月ごろに休暇取って受けていた気がします。

 

3か月分損しちゃいました。

 

次回は期限月に行こうと思います・・・いや、期限切れてから次使うまででいいか。

 


 

それはそうと、決まりごとの変更がありました。


matsuのボートは航行区域「平水」なんですが、その場合「黒球」を装備しなくてはならなくなったそうです。


装備していない場合は航行区域を「湖川限定」に変更しなくてはならないそうです。


今回は中間検査なので「平水」のまま検査を終えましたが、次回本検査時に黒球を用意するか、湖川に航行区域を変更するかしなくてはならないようです。


実際は湖川でしか使わないのですが、黒球(黒いビーチボールみたいなもの)だけで航行区域が限定されてしまうのも気に入りません。


何かの間違えで東京湾を走ることがあるかもしれないので、忘れなかったら黒球を買っておこうと思います。

 

コメント

このブログの人気の投稿

臨時休業のお知らせ

植物がどうも元気ない

まぁ、安かったからこんなもんか